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新人研修

ビジネスマナー研修

Business etiquette training

  • ビジネスマナーは社会人として必要不可欠。
    単に礼儀作法のみならず、仕事の効率的な進め方もビジネスマナーです。
    ただ「わかってはいるけれど、できていない」状態の方も多々見受けられます。
    この研修は新入社員はもちろん、すでに社会人として活躍している方も日ごろのマナーを見直す機会としています。
    アタマで理解するだけでなく、気づきをとおして体得できるプログラムです。
    また現場でOJTを実施する場合には、必要なビジネスマナーを身に付けていることで実践的なOJTに入ることができます。

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受講者の声

  • Voiceビジネスマナーは礼儀作法のことだと思っていましたが、マナーを身につけることで仕事を効率的にできることがわかり驚きました。
  • Voiceマナーはできていると思っていました。でも今回の研修で自己流だったことがわかりました。ちゃんとしたビジネスマナーを身につけることができ、良かったです。
  • Voice社会人として3年間やってきた自分は「いまさら・・・」と思いながら受講しましたが、いままでいかに恥ずかしいことをしてきたかがわかりました。明日から活かします!
  • Voiceそれなりに経験があるのですが、いつもこれでよいのか?と不安に思っていました。今回、きちんと学ぶことができ、これから安心して仕事ができます。
  • Voice指示命令や報告の仕方がビジネスマナーだったとは思いませんでした。いままで間違ったとらえ方で報告したりしていたことに気づきました。これからは指示した人に報告します。
  • Voiceお客様の立場や上司の立場を考えることができました。マナーは形ではなく、心遣いなのだと改めて自覚しました。

接遇マナー研修

Business etiquette training

  • お客様に喜んでいただける接遇は難しいもの。
    この研修は、いわゆる型通りのマナー研修ではありません。
    接遇マナーは、あくまでも心がこもっていてこそのものです。
    "心遣い"を原点と考え、それに基づき挨拶や敬語などがあとから自然と出てくることを目指します。
    自分が相手の立場だったらどう感じるか、ロールプレイなどをとおしてじっくりと学び、気づきを促します。
    新人はもちろん、経験者にとっても自分の接遇を見直す機会になります。

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受講者の声

  • Voiceマニュアル通りにやってきましたが、考えてみると心がこもってはいませんでした。それがお客様に気づかれていたように思い、顔から火が出る思いです。
  • Voice接遇はできていると思っていました。でもロールプレイでほかの受講者から「声が乱暴に聞こえる」「目を見てくれていない」などの指摘を受け正直ショックです。 明日から心を込めて実践します!
  • Voice「心遣い」という言葉が印象的です。お客様に良い印象を持っていただけるよう、型通りではなく心を込めた応対をがんばります!
  • Voice居酒屋のアルバイト経験が長かったので、接遇には自信がありました。しかし今の会社では自分の方法が通用しないことがわかりました。
  • Voice受講者同士でのフィードバックはキツかったですが、貴重な経験で腑に落ちました。

電話対応マナー研修

Telephone correspondence manner training

  • 電話は会社組織の第一印象の決め手となるといっても過言ではありません。
    声だけで印象が決まってしまう電話は、対面よりも難しい面が少なくありません。
    ビジネスでは電話は必需品。
    電話応対マナーをしっかり身につけて、お客様から信頼していただけるような印象作りが大切です。
    この研修では基本マナーからはじめます。
    それを踏まえて各会社組織に応じた事例などを使いながら、ロールプレイにより実習します。
    明日からすぐに使えるマナーを身につけます。

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受講者の声

  • Voice自分は電話応対はできていると思っていましたが、研修でいろいろと間違った言葉遣いや対応の悪いところに気づかされました。明日からは改善して頑張ります!
  • Voice声の印象が大切だということに改めて気づきました。同じ受講者から「声が小さすぎて印象が悪い」など指摘を受け、初めて気づきました。今日の気づきを生かしてやってみます。
  • Voice電話で相手のお名前が聞き取れなかったりなど、いろいろ困ることがたくさんあります。今回の研修でその対処法が良くわかりました。不安が解消されました。
  • Voice早口の方がキビキビしていていいと思っていましたが、ロールプレイで早口が印象が悪いことに気づき、驚きました。明日からゆっくり話すことを心がけます。
  • Voice相手の顔が見えないので、電話は正直少し苦手でした。今回の研修で手順が分かり、安心しました。同時に声の印象を良くすることをがんばります!

研修内容

Trading content.

新人研修

ビジネスマナー研修接遇マナー研修電話応対マナー研修
ビジネスマナーの基本
(社会人の心構え、ビジネスマナーの意義・目的)
接遇の意義・目的電話応対の重要性
ビジネスマナーの実際
(身だしなみ、挨拶、敬語、指示受け・報連相)
接遇マナーの実際
(身だしなみ、挨拶、敬語、来客応対)
電話応対の基本スキル
(受け方・かけ方)
成長するための要素ロールプレイでの訓練電話応対の実際
(さまざまな困る事例への対応)
ロールプレイでの訓練
ビジネスマナー研修
ビジネスマナーの基本
(社会人の心構え、ビジネスマナーの意義・目的)
ビジネスマナーの実際
(身だしなみ、挨拶、敬語、指示受け・報連相)
成長するための要素
接遇マナー研修
接遇の意義・目的
接遇マナーの実際
(身だしなみ、挨拶、敬語、来客応対)
ロールプレイでの訓練
電話応対マナー研修
電話応対の重要性
電話応対の基本スキル
(受け方・かけ方)
電話応対の実際
(さまざまな困る事例への対応)
ロールプレイでの訓練

新入社員研修プログラム例

1日目
項目趣旨・内容・理解することなど方法
1.社会人としての心構え社会人としての心構えをもつ。
会社の理念を理解する。
講義
2.ビジネスマナーとは?ビジネスマナーの意義を理解する。講義
グループ討議
3.ビジネスマナーの実際社会人としての身だしなみ、あいさつ、敬語、振る舞い等を理解する。講義
グループ討議
4.電話応対マナー電話応対の重要性を理解する。
視覚情報がない電話での好感度を上げる手法を学ぶ。
電話の受け方、伝言の受け方、伝言の仕方を学ぶ。
※ 宿題:電話応対の練習
講義
実習
5.来客応対マナー来客応対の重要性を理解、来客応対の流れを学ぶ。講義
実習
6.お茶出しマナーお茶出しの意義・役割を理解し、お茶出しの流れを学ぶ。講義
実習
2日目
項目趣旨・内容・理解することなど方法
7.名刺交換名刺交換の重要性を理解する。
名刺の渡し方、受け方、保管方法などを学ぶ。
講義
実習
8.電話応対実習実際を模した電話を受ける実習講義
実習
9.電子メールのマナーメールなどコミュニケーション・ツールのメリットとデメリットを理解し、ツールの特性に見合った使い方をする重要性を学ぶ。
電子メールの送受信の基本を学ぶ。
講義
10.仕事の進め方仕事をする上での心構え、仕事を進める手順、PDCAサイクルを学ぶ。
コミュニケーションの重要性を学ぶ。
講義
11.指示命令・報連相指示命令・報連相は業務上のコミュニケーションとして重要であることを学ぶ。
指示・命令の受け方、報連相の仕方を学ぶ。
指示受け実習により指示受けの難しさを理解する。
講義
グループ討議
実習
12.まとめ研修での気づき・発見・感想。
アクションプランの設定。
決意表明:竹内化学で働くにあたっての決意
グループ討議
個人ワーク

※ 両日とも実施時間は7時間(9:00~17:00、昼休憩60分)です。

※ 昼休憩1時間のほか、60~90分に1回10分程度の休憩をはさみます。

研修料金

Trading company.

  • 1日あたり4∼8時間の講習
  • 20∼50万円(税別)

上記料金のほか、別途、消費税、交通費等がかかります。